補助金の手続きは専門用語が多く、準備書類も膨大で、担当者に大きな負担がかかります。
そのため、外部の専門家に任せたい一方で、違法にならないか心配だという声が多くあります。
本記事は、補助金の申請代行に関する違法性や、信頼できる依頼先の見極め方、依頼によって得られる具体的なメリットを紹介します。
実際の依頼から申請完了までの流れも紹介するため、ぜひ読み進めてください。
補助金申請代行におすすめの会社ランキング5選
| 会社名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
|---|---|---|---|---|
| Guidy株式会社 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・スタートアップや中小企業の資金調達に注力 ・計画立案から採択後まで一気通貫で支援 ・短納期案件にも機動的に対応 |
| 株式会社ライトアップ | ![]() | 公式 | 詳細 | ・全国対応の上場企業 ・標準化されたプロセスでスピーディーに対応 ・コンプライアンスと情報管理に配慮 |
| 株式会社エフアンドエム | ![]() | 公式 | 詳細 | ・30年超にわたる中小企業支援の実績 ・地域密着の拠点網で現場感ある助言 ・経営管理体制の整備を重視 |
| サポート行政書士法人 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・行政書士による法令準拠の書類作成 ・相談から実績報告までワンストップで担当 ・不正防止と記録管理を重視 |
| FinTax税理士法人 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・税務と会計に基づく事業性評価に強み ・金融機関との連携も踏まえた資金調達設計 ・迅速なコミュニケーション体制 |
補助金の申請代行は違法?支援範囲について解説

1|行政書士法で規制される「書類作成代行」の範囲
無資格者が有償で申請書を代筆すれば違法になるため支援範囲の明確化が重要
2|無資格コンサルができる支援とできない支援
制度選定の助言やスケジュール管理は可能だが事業者に代わっての計画書起案は不可
3|「代行を依頼=違法」ではないが注意が必要
有資格者に任せれば安心だが無資格者への丸投げは違法リスクが生じるため契約が重要
補助金申請の代行そのものは違法ではありません。
違法かどうかは支援者の資格の有無と、任せる業務範囲の切り分け次第です。
行政書士法で規制される「書類作成代行」の範囲
行政書士法により、無資格者が有償で補助金の申請書や事業計画書を代筆すれば違法になります。
代理提出や申請手続の代理も、原則として有資格者の業務です。
一方で、以下のような助言は許容されます。
- 制度の説明
- 書き方の指導
- 草案の添削
契約書で、誰が起案し誰が提出するかを明確にしてください。
申請者本人の意思表示を確実に残すことが、適法性の土台となります。
無資格コンサルができる支援とできない支援
無資格のコンサルができるのは、制度選定の助言、スケジュール管理、必要資料の整理などの助言のみです。
対して、事業者に代わって計画書を起案し、名義を借りて提出し、電子署名や印影を使用するような代理はできません。
そのため、依頼者は以下に関してしっかり実行する必要があります。
- 主体的に計画書を作成する
- 書類の重要部分は自ら確認する
- 修正履歴や意見交換の記録を残す
捏造の売上予測や虚偽の設備仕様を勧める業者は即時に断りましょう。
本人作成、本人提出、本人責任の三原則を守れば、無資格者の関与でも適法な枠内にとどめられます。
「代行を依頼=違法」ではないが注意が必要
代行の依頼自体は違法ではなく、行政書士や税理士、中小企業診断士などの資格者に任せれば安心です。
ただし、無資格者に広範囲を丸投げすると違法リスクが生じます。
契約前に支援範囲、作成主体、提出主体、責任分担、報酬条件を明文化しましょう。
資格者の関与の有無や認定経営革新等支援機関としての立場も確認材料になります。
採択保証や極端な成功報酬をうたう勧誘には乗らず、監査や照会への対応方針まで含めて透明性を確かめてください。
信頼できる補助金の申請代行会社5選
実績と体制が明確で安心して相談できる依頼先を五つ紹介します。
自社の規模や課題に合う強みを軸に、候補を比較検討してください。
| 会社名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
|---|---|---|---|---|
| Guidy株式会社 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・スタートアップや中小企業の資金調達に注力 ・計画立案から採択後まで一気通貫で支援 ・短納期案件にも機動的に対応 |
| 株式会社ライトアップ | ![]() | 公式 | 詳細 | ・全国対応の上場企業 ・標準化されたプロセスでスピーディーに対応 ・コンプライアンスと情報管理に配慮 |
| 株式会社エフアンドエム | ![]() | 公式 | 詳細 | ・30年超にわたる中小企業支援の実績 ・地域密着の拠点網で現場感ある助言 ・経営管理体制の整備を重視 |
| サポート行政書士法人 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・行政書士による法令準拠の書類作成 ・相談から実績報告までワンストップで担当 ・不正防止と記録管理を重視 |
| FinTax税理士法人 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・税務と会計に基づく事業性評価に強み ・金融機関との連携も踏まえた資金調達設計 ・迅速なコミュニケーション体制 |
Guidy株式会社(スタートアップ向け支援に強い)
引用 : Guidy株式会社
- 成長志向の中小企業やスタートアップに注力
- 計画立案から採択後まで一気通貫で支援
- 新規事業やデジタル投資の企画段階から伴走
Guidy株式会社は、成長志向の中小企業やスタートアップの資金調達支援に注力し、補助金の計画立案から電子申請、採択後の実務まで一気通貫で支援します。
新規事業やデジタル投資の企画段階から伴走し、ビジネスモデルの整理や事業KPIの設計を含めて計画書の説得力を高めます。
ものづくり補助金や事業再構築補助金など主要制度の支援実績を積み上げており、急成長局面でも対応できる体制が特徴です。
初回相談で制度の当てはまりとスケジュール感を明確にし、短納期案件にも機動的に対応します。
株式会社ライトアップ(全国対応・上場企業の安心感)
引用 : 株式会社ライトアップ
- 全国の中小企業を支援する上場企業
- 標準化されたプロセスでスピーディーに対応
- コンプライアンスと情報管理に配慮した運用
株式会社ライトアップは、全国の中小企業支援を掲げる上場企業として、補助金の制度診断、計画立案、書類作成支援、電子申請支援を標準化されたプロセスで提供します。
全国対応の体制と豊富な相談実績を背景に、複数拠点やオンラインを組み合わせてスピーディーに案件を進行します。
主要補助金の支援実績を公式に公表し、申請後の交付申請や証憑整理、実績報告のフォローまで継続的に伴走します。
コンプライアンスと情報管理に配慮した運用で、初めての企業でも安心して依頼できます。
株式会社エフアンドエム(地域密着で30年超の実績)
引用 : 株式会社エフアンドエム
- 中小企業のバックオフィス支援で長年の実績
- 地域密着の拠点網で現場感ある助言を提供
- 経営管理体制の整備を重視し書類精度を向上
株式会社エフアンドエムは、長年にわたり中小企業のバックオフィスを支える支援実績を持ち、地域密着の拠点網で現場感ある助言を行います。
補助金活用の前提となる経営管理体制の整備を重視し、計画と数字の整合性を丁寧に詰めて書類の精度を高めます。
ものづくり補助金やIT投資系の制度など、多様な公募で採択支援の実績を重ねています。
金融機関や専門家ネットワークと連携したセミナーや情報提供も行い、初回の相談から採択後の対応まで一貫して伴走します。
サポート行政書士法人(行政書士によるワンストップ支援)
引用 : サポート行政書士法人
- 補助金分野に注力する行政書士法人
- 法令準拠の書類作成を強みとする
- 相談から実績報告までワンストップで担当
サポート行政書士法人は、補助金分野に注力する行政書士法人として、法令準拠の書類作成を強みとします。
相談、要件診断、事業計画の起案支援、申請書作成、電子申請、交付申請、実績報告までをワンストップで担当します。
年度を通じて多数の申請案件を扱う運用体制があり、短納期の駆け込みにも柔軟に対応します。
行政手続に精通した担当者が、証憑の整備や加点観点の整理をリードし、審査で伝わる構成に仕上げます。
不正防止と記録管理を重視する姿勢も安心材料です。
FinTax税理士法人(高採択率と財務コンサルに強み)
引用 : FinTax税理士法人
- 税務と会計に基づく事業性評価が起点
- 設備投資の収益試算や資金繰り表作成に強み
- 採択後の税務上の留意事項まで一体でサポート
FinTax税理士法人は、税務と会計に基づく事業性評価を起点に、補助金計画の実現可能性を高める支援を行います。
設備投資の収益試算や資金繰り表の作成支援に強みがあり、金融機関との連携も踏まえた資金調達設計を提案します。
主要補助金の採択支援実績を持ち、採択後の証憑整理や減価償却の取り扱い、税務上の留意事項まで一体でサポートします。
チャットやオンライン会議を活用した迅速なコミュニケーション体制により、少人数の企業でも負担を抑えて進められます。
補助金の申請代行を依頼することで得られるメリット
専門家の知見により、書類の精度と説得力が高まり、採択可能性が上がります。
あわせて、準備の手間と時間が削減され、採択後の事務もスムーズになります。
1|採択率が向上しやすい
専門家が審査の着眼点を踏まえ構成を設計し第三者視点の検証で論理の一貫性を確保
2|事業計画のブラッシュアップが受けられる
申請のための計画が実行可能な経営計画へと昇華し審査に通るだけでなく現場で使える
3|申請準備にかかる時間と労力を削減できる
公募要領の読解や書類収集の手間が省け限られたリソースを本業に配分できる
4|採択後の交付申請や報告まで安心して任せられる
入金までに続く手続きをサポートし誤解しやすい経費区分などを事前に整理し不認定を防ぐ
5|自社に合った補助金の選定提案をしてもらえる
事業目的や投資規模を踏まえ候補を整理し当初想定していなかった有利な制度を提案
採択率が向上しやすい
専門家は審査の着眼点と制度趣旨を踏まえて構成を設計します。
以下のような評価軸を整理し、データで裏付けます。
- 要件の適合性
- 独自性
- 費用対効果
- 波及効果
第三者視点の検証により、弱点の補強と論理の一貫性が確保されます。
申請書の見やすさや図表の使い方も改善され、短時間で読み手に要点が伝わります。
最新の公募動向や採択傾向を踏まえ、加点要素を落とさない運用が実現します。
結果として、同水準の投資計画でも到達点に差が生まれます。
事業計画のブラッシュアップが受けられる
支援者はヒアリングで事業の狙いと強みを掘り下げ、計画の筋立てを整理します。
市場規模の示し方、競合との差別化、数値計画の根拠の出し方、リスク管理の整え方を具体的に助言します。
必要に応じて外部データの引用方法や、実行体制の図式化も支援します。
こうして申請のための計画が、実行可能な経営計画へと昇華します。
審査に通るためだけの書類ではなく現場が使える計画ができ、採択後の推進速度にも良い影響が出ます。
申請準備にかかる時間と労力を削減できる
慣れない担当者にとって、補助金申請の準備は重労働です。
代行を使えば、必要情報の整理やテンプレートが提供され、手戻りが減ります。
- 公募要領の読解
- 様式の記入
- 添付書類の収集
- 電子申請の操作
打合せは論点を絞って短時間で進み、社内の関係者調整も支援されます。
締切管理や追加照会への対応も任せられ、心理的負担が軽くなります。
限られたリソースを本業に配分でき、結果として全体の生産性が向上します。
採択後の交付申請や報告まで安心して任せられる
採択は通過点であり、入金までに交付申請や変更承認、実績報告などの手続が続きます。
支援者が証憑の集め方や台帳の作り方を指示し、誤解しやすい経費区分を事前に整理します。
見積や契約の留意点、支払い方法の要件も確認し、後の不認定を防ぎます。
スケジュール表で進捗を可視化し、偶発的な期限遅れを抑えます。
必要に応じて照会対応の文案作成も支援されます。
自社に合った補助金の選定提案をしてもらえる
補助金は制度が多岐にわたり、要件や締切もばらばらです。
支援者は以下を踏まえて候補を整理します。
- 事業目的・投資規模・地域性
- 過去の採択傾向や公募の趣旨
- 助成金との組み合わせや翌年度の見通し
過去の採択傾向や公募の趣旨を勘案し、通りやすさだけでなく妥当性と実行性で選びます。
結果として、当初想定していなかった有利な制度に出会えることもあるでしょう。
補助金の申請の違法・悪質な代行業者の特徴
補助金の申請の違法・悪質な代行業者の特徴を5つ紹介します。
しっかり交付決定までサポートしてくれる会社と契約したいのであれば、以下に該当しない会社を見つけましょう。
1|資格者や認定番号を明記していない
資格者の氏名や登録番号を明示せず体制の透明性に欠ける場合は要注意
2|「採択保証」など誇大広告をしている
補助金は競争的な制度であり絶対は存在しないため「誰でも受給できる」等の誘引は危険
3|契約書を提示せずに契約を迫る
支援範囲や報酬条件などを文書で明確にせず口頭の合意だけで進めようとする業者は避ける
4|成功報酬のみを強調し、詳細な費用を隠す
率や基準額など総額の見通しを説明せず着手金や別途費用の有無が不明な業者は危険
5|会社所在地や責任者の情報が不明瞭
所在地や代表者名が明記されていない場合は要注意で基本情報の開示姿勢は誠実さに直結
資格者や認定番号を明記していない
公式情報で、行政書士や中小企業診断士などの資格者の氏名、所属、登録番号を明示していない業者は要注意です。
認定経営革新等支援機関であれば、その事実を確認できます。
反面、肩書だけを強調し、具体の資格や経歴、過去の案件の概要を示さない場合、体制の透明性に欠けます。
資格の有無は品質の絶対条件ではありませんが、信頼性を測る重要な手掛かりになります。
「採択保証」など誇大広告をしている
補助金は審査がある競争的な制度であり、絶対は存在しません。
採択保証や誰でも受給できるといった言い回しで、誘引する業者は避けるべきです。
誇大な約束は、虚偽の記載や水増しを誘発し、最終的に申請者が不利益を被ります。
信頼できる支援者は、難易度やリスクを正直に伝え、必要な作業量とスケジュールを具体的に説明します。
実績の出し方も、事例の要点や工夫を示し、数字だけで煽りません。
契約書を提示せずに契約を迫る
口頭の合意やメールだけで進めようとし、正式な契約書や委任状の提示を渋る業者は避けてください。
契約の際は、必ず以下の項目に関して文書で明確にしましょう。
- 支援範囲
- 作成・提出主体
- 守秘義務
- 成果物の帰属
- 報酬条件
- 解約条項
小さな字の不利条項や、高額な中途解約金、返金不可の特約も要注意です。
契約前に、疑問点への回答が丁寧か、修正要望に応じるかを確認しましょう。
成功報酬のみを強調し、詳細な費用を隠す
成功報酬は合理的な仕組みですが、率や基準額、対象とする補助金額の範囲、別途費用の有無など、総額の見通しを説明しない業者は危険です。
相場から極端に外れた高率や、逆に不自然な低料金には裏があることがあります。
着手金の有無、採択後の交付申請や実績報告の費用、加算される経費の扱いを確認してください。
見積の内訳と工数の根拠が示されるかが、透明性の試金石です。
費用を明快に語れない支援者は信用できません。
会社所在地や責任者の情報が不明瞭
会社概要に所在地、代表者名、連絡先、組織体制が明記されていない場合は要注意です。
- 所在地
- 代表者名
- 連絡先
- 責任者や資格者の顔や経歴
- 固定電話やオフィスの有無
運営会社名を伏せたサービス名だけの表示や、問い合わせフォームのみの窓口は避けたほうが安全です。
基本情報の開示姿勢は、そのまま業務の誠実さに直結します。
補助金の申請代行を依頼した際の流れ
補助金の申請代行を依頼した際の流れを5ステップで解説します。
申請時の基本的なフローを把握したい方は、以下をご覧ください。
1|無料相談や診断で事業内容をヒアリングしてもらう
現状の課題や投資の目的を共有し制度の当てはまりや難易度を見立ててもらう
2|補助対象となるかどうかの診断を受ける
公募要領の要件に照らし適合性を確認後支援プランと見積を提示してもらう
3|専門家と一緒に事業計画書を作成する
ヒアリングを基にビジネスモデルや投資の狙いを整理し読み手に伝わる構成に磨き上げる
4|GビズIDを使った電子申請を行う
支援者が様式の入力や添付ファイルの体裁を確認し提出ミスを防ぎ余裕を持った提出を行う
5|採択後は交付申請から実績報告までサポートを受ける
契約や支払いの要件に合う形で事業を進め不認定リスクを点検し入金確認まで伴走
無料相談や診断で事業内容をヒアリングしてもらう
最初に、現状の課題、投資の目的、希望時期、予算感を共有します。
支援者は制度の当てはまりと難易度、準備に必要な期間を見立てます。
ここで、提出までの工程表や必要資料のリストが提示されると安心です。
相談時の対応から、知識の確かさや説明の分かりやすさ、相性も判断できます。
企業側は、直近の決算、見積、設備仕様、体制図などを準備すると議論が深まります。
補助対象となるかどうかの診断を受ける
公募要領の要件に照らし、対象業種、規模、投資内容、スケジュールが適合するかを確認します。
売上や人員などの基準、加点項目の該当性も評価します。
対象外なら代替制度を提案し、対象なら支援プランと見積を提示します。
- 支援範囲
- 提出主体
- 成果物の扱い
- 報酬条件
- 解約の条件
納得できるまで質疑応答を行い、合意に至れば契約を締結します。
専門家と一緒に事業計画書を作成する
ヒアリングを基に、以下項目を整理して事業計画書を作成します。
- ビジネスモデルや数値計画の整理
- 市場データや根拠の具体化
- 構成案の提示と表現の磨き上げ
市場データや導入効果の根拠、リスクと対策も盛り込みましょう。
支援者は構成案を提示し、読み手に伝わる順序と表現へ磨き上げます。
ドラフトを往復し、事実関係と数字の整合性を依頼者が最終確認します。
共通テンプレートやチェックリストの活用で抜け漏れを防ぎます。
GビズIDを使った電子申請を行う
必要書類が揃ったら、電子申請システムで提出します。
GビズIDの取得や委任手続は早めに済ませます。
申請会社は様式の入力、添付ファイルの体裁、容量制限、タイムスタンプの扱いを確認し、提出ミスを防ぎます。
最終版は申請者本人が確認し、提出ログや控えを保管します。
締切間際はアクセス集中で遅延が起きやすく、余裕を持った提出が安全です。
受付番号や提出証跡は後工程でも役に立ちます。
採択後は交付申請から実績報告までサポートを受ける
採択通知後、交付申請で具体の発注計画と資金計画を提出します。
契約や支払いの要件に合う形で進めるため、証憑の取り方を事前に統一します。
- 見積の収集方法
- 変更承認の手順
- 成果物の検収記録の作り方
事業完了後は実績報告を行い、台帳と領収書を突合します。
支援者は不認定リスクの高い論点を先回りして点検し、照会への回答作成も支援します。
補助金の申請代行は違法?に関するよくある質問
補助金の申請代行に関するよくある不安や誤解を、短く要点で整理します。
判断に迷ったら、契約書と支援範囲を基準に見直してください。
1|補助金申請代行は個人事業主でも利用できますか?
多くの制度で利用可能で創業間もない方の支援実績も一般的だが制度ごとの要件確認は必要
2|補助金代行ビジネスにはどのような仕組みですか?
情報収集から採択後の事務までを有償で支援し報酬は着手金と成功報酬の組合せ等が一般的
3|補助金申請を依頼すると行政書士法違反になることはありますか?
適法な業者への依頼で依頼者が処罰されることは通常なく無資格者の違法な作成行為が問題
補助金申請代行は個人事業主でも利用できますか?
個人事業主でも利用できます。
公募によって対象は異なりますが、個人事業主を主たる対象とする制度も多く、創業間もない方の支援実績も一般的です。
必要書類として、開業届や確定申告書、事業計画の素案などが求められます。
従業員数や売上規模などの要件がある制度では、その基準を満たす必要があります。
支援者は、現状の体制と投資目的に合う制度を選び、無理のないスケジュールで準備を進めます。
補助金代行ビジネスにはどのような仕組みですか?
補助金代行は、情報収集、要件診断、計画作成支援などを有償で支援するサービスです。
報酬は、着手金と成功報酬の組合せや、完全成功報酬など、契約により異なります。
成功報酬の基準額、適用範囲、別途費用の有無、解約条件を契約書で明確にします。
多数の案件運用で蓄積されたノウハウにより、品質と効率を両立します。
依頼者は、総額費用と支援内容を比較し、透明性の高い運営を行う事業者を選びます。
補助金申請を依頼すると行政書士法違反になることはありますか?
適法な体制の業者に依頼すれば、依頼者が行政書士法違反で処罰されることは通常ありません。
問題は、無資格者が有償で書類を作成したり、名義を借りて提出したりする行為です。
違法な作成によって申請内容に虚偽や誤りが生じれば、審査の不利益や不正受給の扱いを受ける可能性があります。
依頼者は、作成主体が自社であること、資格者が関与する範囲、提出手続の権限を契約で明確にしましょう。
まとめ
補助金の申請代行は、支援者の資格と業務範囲を適切に切り分ければ違法ではありません。
行政書士法が対象とするのは、有償での官公署提出書類の作成や代理であり、助言や添削は許容されます。
安全性を最優先に、資格者の関与、契約の明確化、記録の保全を徹底してください。
信頼できる依頼先を選べば、書類の質が上がり、準備負担も減り、採択後の事務も滞りません。
行動を先送りせず、まずは要件診断から一歩を踏み出しましょう。







