北海道で設備投資や生産性向上に挑む製造業にとって、ものづくり補助金は大きな追い風になります。
とはいえ、公募要件の理解や事業計画の作成、電子申請や実績報告までの一連の作業は負担が大きいのも事実です。
本記事では、北海道で申請代行を依頼できる会社を厳選して紹介します。
各社の強みや対応範囲、料金の考え方もわかりやすく整理します。
北海道のものづくり補助金の申請代行におすすめな会社8選
企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
あすか税理士法人 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・補助金から税務まで一貫支援 ・製造業の設備投資に精通 ・経営全体の視点での助言 |
あん行政書士事務所 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・現場目線の事業計画作成 ・採択後の手続きまで伴走 ・小規模工場にも寄り添う姿勢 |
行政書士法人クリムゾンパートナーズ | ![]() | 公式 | 詳細 | ・論理的な事業計画書の作成 ・不採択案件の再挑戦にも対応 ・品質を均一化する社内レビュー体制 |
北海道経営サポーター | ![]() | 公式 | 詳細 | ・補助金特化の中小企業診断士 ・申請直前の駆け込みにも対応 ・採択後まで一貫した並走支援 |
北海道共創パートナーズ(HKP) | ![]() | 公式 | 詳細 | ・地域金融グループの知見 ・事業計画と資金計画を一体で設計 ・難易度の高い大型投資にも対応 |
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国に認められた専門家で事業計画の妥当性を客観的に検証できる
地域事情を踏まえた提案力の裏づけとなり近い業種の再現性を測れる
見積時に費用構成が明確だと社内決裁がスムーズで後のトラブルを防止
採択後も証憑整備や進行管理を支え減額リスクを抑える体制が重要
移動時間が負担の北海道ではオンラインと出張の柔軟な対応力が重要
北海道のものづくり補助金の申請代行におすすめな会社8選
道内の地理・産業構造を理解する専門家に依頼すると、採択に向けた説得力が高まります。
ものづくり補助金の申請代行会社8社を比較し、自社に合うパートナーを絞り込みましょう。
企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
あすか税理士法人 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・補助金から税務まで一貫支援 ・製造業の設備投資に精通 ・経営全体の視点での助言 |
あん行政書士事務所 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・現場目線の事業計画作成 ・採択後の手続きまで伴走 ・小規模工場にも寄り添う姿勢 |
行政書士法人クリムゾンパートナーズ | ![]() | 公式 | 詳細 | ・論理的な事業計画書の作成 ・不採択案件の再挑戦にも対応 ・品質を均一化する社内レビュー体制 |
北海道経営サポーター | ![]() | 公式 | 詳細 | ・補助金特化の中小企業診断士 ・申請直前の駆け込みにも対応 ・採択後まで一貫した並走支援 |
北海道共創パートナーズ(HKP) | ![]() | 公式 | 詳細 | ・地域金融グループの知見 ・事業計画と資金計画を一体で設計 ・難易度の高い大型投資にも対応 |
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あすか税理士法人

引用 : あすか税理士法人
- 補助金から税務まで一貫支援
- 製造業の設備投資に精通
- 経営全体の視点での助言
あすか税理士法人は、北海道に拠点を持つ総合型の専門家チームです。
認定支援機関として、補助金の要件整理から事業計画の設計まで一貫支援を行います。
税務・会計・労務の横断知見を活かし、採択後の経理処理や年次報告も漏れなく伴走してくれるでしょう。
製造業の設備投資に必要な見積収集や、根拠資料の整備も段取りよく進めます。
電子申請に不慣れな企業にも、画面共有で手順を丁寧に案内します。
経営全体の視点で資金繰りや融資との併用も助言してくれるため、初めての申請でも安心して任せられるでしょう。
あん行政書士事務所

引用 : あん行政書士事務所
- 現場目線の事業計画作成
- 採択後の手続きまで伴走
- 小規模工場にも寄り添う姿勢
あん行政書士事務所は、ものづくり補助金の実務に精通した行政書士が在籍します。
丁寧なヒアリングで課題と強みを洗い出し、事業計画を現場目線で組み立てます。
採択後も、交付申請や契約・検収の証憑整理まで伴走する点が強みです。
初回相談では対象可否や最適枠を明確にし、準備の優先順位を提示してくれるため、お試しで申し込んでみてください。
また、自社で途中まで書いた計画のブラッシュアップにも柔軟に対応します。
小規模工場や現場忙殺の企業にも寄り添う姿勢が魅力です。
行政書士法人クリムゾンパートナーズ

引用 : 行政書士法人クリムゾンパートナーズ
- 論理的な事業計画書の作成
- 不採択案件の再挑戦にも対応
- 品質を均一化する社内レビュー体制
行政書士法人クリムゾンパートナーズは、補助金・許認可・創業支援に強みを持つ法人です。
ものづくり補助金では、計画の新規性や生産性向上を論理的に示す書き方を重視します。
要件に適合する根拠資料の取り揃えや、外注・機械装置の見積整合も丁寧に確認します。
採択後の交付申請や実績報告では、経理書類の体裁まで事前に指示し、不採択となった案件の再挑戦にも伴走してくれます。
また、費用は着手金と成功報酬を明瞭化し、事前に合意した範囲で実施するため、「話が違う」と不満を抱くことはありません。
初めてでも迷わず準備を進められる進行管理が評価されています。
北海道経営サポーター

引用 : 北海道経営サポーター
- 補助金特化の中小企業診断士
- 申請直前の駆け込みにも対応
- 採択後まで一貫した並走支援
北海道経営サポーターは、中小企業診断士による補助金特化の支援サービスです。
製造現場の実態を把握し、工程改善や付加価値向上のストーリーを設計します。
申請直前の駆け込みにも対応し、北海道内の事例知見を反映し、審査で評価されやすい構成に整えます。
電子申請は画面共有で一緒に操作し、提出に不備がないようチェックを徹底するためミスはありません。
加えて、採択後の交付申請・契約・検収・実績報告まで一貫して並走します。
費用は着手金と成功報酬で計画しやすく、予算に応じた提案が可能です。
北海道共創パートナーズ(HKP)

引用 : 北海道共創パートナーズ(HKP)
- 地域金融グループの知見
- 事業計画と資金計画を一体で設計
- 難易度の高い大型投資にも対応
北海道共創パートナーズは、地域金融グループの知見を活かす総合支援会社です。
補助金の最新情報に精通し、審査の視点を踏まえて事業計画と資金計画を設計します。
道内企業の採択事例が豊富で、業種ごとの成功パターンを提案できます。
専門チームが計画書作成から電子申請、採択後の交付・実績対応まで担当するため、一人で悩む必要はありません。
また、大型投資や複数拠点の更新など、難易度が高い案件にも経験があります。
費用は案件規模に応じた個別見積りとなるため、中小企業の力強い伴走者といえるでしょう。
補助金よろず相談

引用 : 補助金よろず相談
- ワンストップでの情報と実務支援
- スケジュール管理で抜け漏れ防止
- 同じ担当者による継続対応
補助金よろず相談は、企業が必要とする情報と実務支援をワンストップで提供します。
公募の棚卸しから要件に合う制度の特定、申請枠の選定と骨子化まで行います。
電子申請は担当者が同席し、提出まで伴走してくれるため、はじめて補助金を申請する方でも安心してお任せできるでしょう。
さらに、採択後の交付申請、契約・検収、実績報告も同じ担当が継続対応します。
費用は支援範囲で変動するものの、事前に見積を提示することで透明性を担保できます。
Guidy株式会社

引用 : Guidy株式会社
- 補助金申請と資金調達の両面支援
- 全国オンライン対応で移動負担なし
- 社内に補助金担当がいない企業に最適
Guidy株式会社は、認定支援機関として補助金申請と資金調達の両面を支援します。
事業計画は市場性・技術性・収益性の観点で整合を取り、審査で評価されやすい構成にします。
継続支援のメニューもあり、申請後の年次報告や管理体制づくりにも助言してもらえるため、安心してください。
業種の対応範囲も広く、製造業の設備投資からIT導入を伴う工程改善まで幅広いです。
全国オンライン対応のため、道内企業も移動負担なく相談できるのも強みといえるでしょう。
品質担保も万全で、社内の複数名体制で原稿レビューを重ねる手法をとっています。
FinTax株式会社

引用 : FinTax株式会社
- 財務・税務と補助金を一体運用
- 投資計画と資金繰りを同時に最適化
- 大型投資にも適した総合力
FinTaxは、財務・税務と補助金を一体運用するワンストップ支援が強みです。
投資計画と資金繰りを同時に最適化し、無理のない設備導入を設計します。
計画書はKPIを定量化し、付加価値や賃上げの達成経路を明瞭に示します。
経理体制や証憑管理の整備も支援し、実績報告での減額リスクを抑えられるでしょう。
電子申請は事前のエラーチェックを徹底し、採択後は会計処理や年次報告まで継続支援します。
北海道でものづくり補助金の申請代行を依頼するメリット
道内の事例や現場感を把握する専門家は、採択に響く説得材料を提案できます。
移動距離の長い北海道でも、遠隔と対面を組み合わせて効率よく進められます。
1|地域特性を踏-まえた事業計画づくりができる
道内の現場を知る専門家が季節要因や輸送条件を前提に計画を設計
2|首都圏にはな-い道内特化の補助金情報が得られる
北海道独自の支援制度や自治体の上乗せ施策にも精通し最適な制度を選定
3|道内の採択事-例が豊富で加点ポイントを押さえやすい
過去の道内採択事例を熟知し審査の通過パターンや加点取得を提案
4|遠隔サポート-と現地対応を両立できる
オンラインと出張を組み合わせ準備を加速させ最小限の訪問で品質を確保
5|補助金以外の-資金調達支援と併用できる
金融機関に詳しい専門家が在籍し融資と補助金を組み合わせた資金計画を立案
地域特性を踏まえた事業計画づくりができる
北海道の広域性や寒冷地特性は、工程や物流コストに大きく影響します。
道内の現場を知る専門家は、季節要因や輸送条件を前提に計画を設計します。
設備導入の稼働開始時期や検収体制も、降雪期を考慮して遅延リスクを低減。
人材確保が課題の地域では、自動化や省人化の効果を具体値で示します。
製造ラインのボトルネック解消を、地場の外注先や搬送手段と併せて描きます。
原料調達や出荷のリードタイムも、現実的なシナリオで算定します。
首都圏にはない道内特化の補助金情報が得られる
道内の専門家は、北海道独自の支援制度や自治体の上乗せ施策にも精通しているため、国の補助金に加えて道や市町村の支援を組み合わせた提案ができるでしょう。
公募スケジュールや要件の微妙な違いを比較し、最適な制度を選定します。
先着順や審査方式の違いも踏まえ、申請の順番を戦略的に決めます。
さらに、過去の採択テーマから、北海道内で評価されやすいキーワードも把握します。
結果として、同じ投資でも受け取れる支援総額が変わりるケースも少なくありません。
道内の採択事例が豊富で加点ポイントを押さえやすい
過去の道内採択事例を持つ支援会社は、審査の通過パターンを熟知しています。
新規性や生産性向上の示し方、賃上げ計画の書き方にも再現性があります。
そのため、加点取得の優先順位を整理し、短期で準備できる項目から提案してくれるでしょう。
取引先の見積ルールや相見積の考え方も、実務に即して指示します。
遠隔サポートと現地対応を両立できる
オンライン会議と出張訪問を組み合わせると、準備が加速します。
要件整理や原稿レビューはオンラインで回し、現地では工程確認や写真撮影を行います。
そのため、移動の多い北海道でも最小限の訪問で品質を確保できるでしょう。
電子申請の操作やアップロードは、画面共有で同時に確認します。
チェックリストを共有し、担当分担を明確にします。
補助金以外の資金調達支援と併用できる
支援会社の中には、金融機関や保証制度に詳しい専門家が在籍します。
補助金は後払いのため、つなぎ資金の確保が重要。
融資と補助金を組み合わせた資金計画を立てると、安全に実行できるでしょう。
交付決定前の契約や支払いは対象外になるため、資金繰りの設計が肝要です。
採択後の実績報告までを見据え、支払スケジュールを整えます。
北海道でものづくり補助金の申請代行会社を選ぶ際のチェックポイント
選定軸を明確にすると、早く確実に最適な相手にたどり着けます。
次の5点を優先して確認し、比較表とあわせて検討しましょう。
1|認定経営革新-等支援機関の資格を持っているか
国に認められた専門家で事業計画の妥当性を客観的に検証できる
2|北海道企業の-採択実績を公表しているか
地域事情を踏まえた提案力の裏づけとなり近い業種の再現性を測れる
3|着手金や成功-報酬の体系が明確か
見積時に費用構成が明確だと社内決裁がスムーズで後のトラブルを防止
4|交付申請や実-績報告までサポートするか
採択後も証憑整備や進行管理を支え減額リスクを抑える体制が重要
5|オンライン対-応・出張相談の柔軟性があるか
移動時間が負担の北海道ではオンラインと出張の柔軟な対応力が重要
認定経営革新等支援機関の資格を持っているか
認定経営革新等支援機関は、中小企業支援の実績と体制を国に認められた専門家です。
制度や会計に通じ、補助金の要件を実務で押さえています。
事業計画の数値整合や賃上げ計画の妥当性も、客観的に検証できるため、交付申請や実績報告での体裁や証憑の要件にも強いのがポイントです。
資格保有は品質の目安にもなりえるため、初回相談で確認しましょう。
北海道企業の採択実績を公表しているか
道内の採択実績は、地域事情を踏まえた提案力の裏づけになります。
社名や案件概要まで開示があれば、近い業種の再現性を測れます。
公開件数が少なくても、事例の質や学びが重要です。
初回相談では、類似工場での改善テーマや投資効果を尋ねましょう。
どの加点を取ったか、準備に要した期間も確認します。
着手金や成功報酬の体系が明確か
見積時に費用構成が明確だと、社内決裁がスムーズです。
- 着手金の範囲
- 成功報酬の発生条件、最低報酬の有無
- 再申請時の割引や追加料金の有無
- 交付申請・実績報告が別料金か
- 旅費や出張費の扱い
支払いのタイミングは、資金繰りに直結します。
見積には作業範囲と納品物の明細を付けてもらいましょう。
不明点を残さないことが、後のトラブル防止につながります。
交付申請や実績報告までサポートするか
申請代行会社を選ぶ際は、交付申請から実績報告まで支える体制となっているかも大切です。
交付決定前の契約・支払いは対象外となるため、進行管理が要と考えてください。
経理仕訳や支払日程も、補助金ルールに合わせて管理します。
実績報告では、当初計画との差分整理と説明資料が求められるため、支援会社がテンプレートやチェックリストを持っていると安心です。
年次報告の指標管理まで視野に入れると、運用が安定します。
オンライン対応・出張相談の柔軟性があるか
北海道では移動時間が負担になりやすいため、柔軟な対応力が重要です。
そのため、オンライン対応や出張相談など、事務所に向かわなくても済むサービスを展開している会社を選びましょう。
特にオンラインに対応していれば、急な公募でも短期間でのスケジュール設計が可能です。
柔軟性は、納期と品質の両立に直結します。
北海道でものづくり補助金の申請代行を依頼する際の費用相場

費用は業務範囲と案件規模で変動しますが、一般的な相場を把握すると検討が進みます。
あくまで目安として見積比較の起点にしてください。
1|着手金+成功-報酬型の相場は着手金5〜15万円+採択額の10〜15%
準備段階で着手金を払い採択時に補助金額連動の成功報酬を支払う形
2|完全成功報酬-型の相場は採択額の15〜20%
採択時のみ費用が発生するシンプルな体系で着手時の負担が少ない
着手金+成功報酬型の相場は着手金5〜15万円+採択額の10〜15%
着手金+成功報酬型は、準備段階の稼働に対価を払い、採択時に成功報酬を支払う形です。
着手金は要件整理や骨子案、スケジュール設計に充当されますが、採択後の交付申請・実績報告は別料金となることがあります。
見積時に作業範囲と成果物を明確にし、含まれない業務を確認しましょう。
相見積で条件を比較し、総額と支払い時期のバランスを見ます。
社内決裁の通りやすさも重視すると良いでしょう。
完全成功報酬型の相場は採択額の15〜20%
完全成功報酬型は、採択時のみ費用が発生するシンプルな体系で、相場は採択額の15〜20%です。
着手時の負担が少ない一方、料率はやや高めに設定されます。
採択後の交付申請や実績報告、再申請時の費用も、見積もりで明確にしましょう。
作業範囲が広いほど、成功後の追加費用が抑えられる場合があります。
ただ、申請難易度が高い案件では、別途の調査費を求められることもあるため要注意です。
北海道でものづくり補助金の申請代行を依頼する際の流れ
進め方を事前に共有すると、準備漏れやスケジュール遅延を防げます。
以下の手順を基本形にし、自社事情に合わせて調整しましょう。
1|無料相談で自-社の補助対象可否を確認
専門家が対象可否や申請枠、加点の見込みを提示しスケジュールを共有
2|ヒアリングを-通じた事業計画の方向性整理
現状と課題、強みを明確にし改善の論点を抽出し計画の方向性を固める
3|必要な証憑資-料を収集し、事業計画書を専門家とまとめる
見積や仕様書などの証憑を早期に収集し第三者目線で計画書を作成
4|専門家と連携-して電子申請を完了
事前のアカウント準備と締切管理が肝心で専門家と二重チェックを行う
5|採択後の交付-申請・実績報告を実施
採択はスタートであり交付決定前の発注は対象外のため進行管理が重要
無料相談で自社の補助対象可否を確認
最初に実施するのは、対象可否と申請枠の確認です。
設備投資の内容や目標とする生産性向上を整理し、予定金額や導入時期、導入効果をざっくり数値化しましょう。
要件に合う制度や加点の見込みを専門家が提示します。
想定スケジュールと必要書類の一覧も共有し、役割分担を決めます。
緊急度や社内決裁の流れを踏まえ、マイルストーンを設定しましょう。
ヒアリングを通じた事業計画の方向性整理
次に詳細ヒアリングで、現状と課題、強みと差別化を明確にします。
- 改善点:工程や歩留まり、原価構造を把握など
- 競争優位性:製品・市場の将来性を分析
必要設備の仕様と投資効果の算定根拠も整えます。
加点取得の優先順位を決め、短期で取れる項目から準備しましょう。
計画の実現可能性を最優先に、シンプルで伝わる構成にします。
必要な証憑資料を収集し、事業計画書を専門家とまとめる
必要な証憑資料を収集し、事業計画書を専門家とまとめましょう。
証憑とは、取引の事実を証明するための書類のことです。
- 見積書、仕様書
- 図面、契約草案
- 写真、各種証明書
- (既存設備更新の場合)故障履歴や保全記録
外注・運搬・設置の費用も抜け漏れなく見積ります。
文章は見出しを短くし、要点→理由→根拠の順で記述し、表や図で工程や効果を簡潔に示しましょう。
最終版はチェックリストで体裁を確認し、提出準備を完了します。
専門家と連携して電子申請を完了
電子申請は、事前のアカウント準備と締切管理が肝心です。
提出直前はアクセス集中が起きやすいため、前日までの送信を目標にします。
入力内容と添付の突合を二重チェックし、形式エラーを避けましょう。
また、問い合わせが来た場合に備え、担当と連絡手段を決めておくことも大事です。
準備の先行で、採択後の立ち上がりが格段に速くなります。
採択後の交付申請・実績報告を実施
採択後は交付申請や実績報告を実施しましょう。
採択はゴールではなくスタートです。
支払いは銀行振込を基本とし、もし進行中の変更があれば、事前相談と承認を得て逸脱を避けましょう。
完了後は実績報告で成果と支出を整理し、問い合わせに備えます。
確定検査を経て入金され、年次報告で目標の達成状況を伝えます。
まとめ
北海道でのものづくり補助金活用は、地域事情に通じた専門家と組むほど成功に近づきます。
まずは本記事の8社から自社に合う相手を選び、費用体系と支援範囲を比較してください。
資金繰りや賃上げ計画など経営全体の整合を取り、現実的で説得力のある計画に仕上げましょう。
適切なパートナーと適切な準備が、投資効果の最大化への近道です。