神奈川県でIT導入補助金を活用するなら、申請代行の専門家に任せるのが最短ルートです。
制度や書類の難しさ、スケジュール管理の負担をプロに任せることで、本業に集中しながら採択に必要な要件を確実に満たせます。
補助金は事務局に登録されたIT導入支援事業者と連携して申請する仕組みのため、経験豊富な支援者を早期に選ぶことが成果を分けます。
導入後は効果報告まで義務が続くため、交付申請や実績報告まで見据えた伴走体制のある代行会社を選ぶことが重要です。
神奈川県のIT導入補助金の申請代行でおすすめな会社9選
企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
株式会社樫乃屋 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・補助金×Web×ECの一体支援 ・申請前後の工程を横断的にカバー ・初めてでも安心の段階的導入提案 |
行政書士オフィス天晴 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・採択直結の論点組立と加点対策 ・IT導入補助金特化の実務派事務所 ・担当者の負担を最小限にする管理 |
一般社団法人 神奈川中小企業診断士会 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・200名超の診断士ネットワーク ・全業種対応で事業特性に応じた計画 ・制度活用を経営改善につなげる提案 |
行政書士遠藤事務所 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・採択から入金まで徹底した伴走支援 ・交付申請や効果報告まで一貫対応 ・過度な投資にならない計画への調整 |
アイオン行政書士事務所 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・融資と補助金を組み合わせた資金調達 ・無理のないキャッシュフロー計画を提示 ・資金面の不安を解消する導入計画 |
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1|IT導入支援事業者または認定経営革新等支援機関かを必ず確認する
補助金は支援事業者との連携が必須なため申請実務に通じた体制かを確認
自社に近い規模や業種での成功事例があるかを見て計画の再現性を判断
年度内に再申請できるため原因分析と再挑戦の仕組みがあるかは重要
着手金の有無や成功報酬率、採択後の支援範囲が含まれるかを確認
5|交付申請・実績報告・効果報告まで一貫対応できるかを確認する
採択後の提出物は入金に直結するため最後まで面倒を見る体制が必須
神奈川県のIT導入補助金の申請代行でおすすめな会社9選
神奈川県で申請支援に強みを持つ9社を、特徴が分かる切り口で紹介します。
自社の課題や規模、導入したいITツールの種類に合わせ、伴走範囲や得意分野から最適な相談先を選びましょう。
企業名 | 画像 | 公式サイト | サービス詳細 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
株式会社樫乃屋 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・補助金×Web×ECの一体支援 ・申請前後の工程を横断的にカバー ・初めてでも安心の段階的導入提案 |
行政書士オフィス天晴 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・採択直結の論点組立と加点対策 ・IT導入補助金特化の実務派事務所 ・担当者の負担を最小限にする管理 |
一般社団法人 神奈川中小企業診断士会 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・200名超の診断士ネットワーク ・全業種対応で事業特性に応じた計画 ・制度活用を経営改善につなげる提案 |
行政書士遠藤事務所 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・採択から入金まで徹底した伴走支援 ・交付申請や効果報告まで一貫対応 ・過度な投資にならない計画への調整 |
アイオン行政書士事務所 | ![]() | 公式 | 詳細 | ・融資と補助金を組み合わせた資金調達 ・無理のないキャッシュフロー計画を提示 ・資金面の不安を解消する導入計画 |
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株式会社樫乃屋|横浜発・EC・Web制作も一括支援できる補助金コンサル

引用 : 株式会社樫乃屋
- 補助金×Web×ECの一体支援
- 申請前後の工程を横断的にカバー
- 初めてでも安心の段階的導入提案
株式会社樫乃屋は販路拡大まで視野に入れた「補助金×Web×EC」の支援を任せたい企業に向いています。
申請に必要な要件整理と同時に、集客や受注につながるサイト設計や運用設計まで踏み込み、導入効果を実感できる計画に落とし込みます。
要件整理、見積取得、事業計画の言語化、システム設定の初期伴走など、申請前後で抜けが生まれやすい工程を横断的にカバーします。
社内の体制や人員に合わせた段階的な導入ロードマップも提案できるため、初めてのIT化でも安心して進められます。
行政書士オフィス天晴|IT補助金専門、採択率向上ノウハウに強い事務所

引用 : 行政書士オフィス天晴
- 採択直結の論点組立と加点対策
- IT導入補助金特化の実務派事務所
- 担当者の負担を最小限にする管理
行政書士オフィス天晴は、採択に直結する「論点の組み立て」と「加点対策」の型を持つ、IT導入補助金に特化した実務派です。
審査で評価される成果目標や、業務プロセスの改善ロジックを明快に示し、読みやすく整った申請書に仕上げます。
提出後の事務局照会にも迅速に対応し、修正指示や追加資料の準備を主導してリスクを抑えます。
ITベンダー側との分担や入力手続きの管理も一任できるため、社内担当者の負担を最小限にできます。
一般社団法人 神奈川中小企業診断士会|200名超の診断士ネットワークで全業種対応

引用 : 一般社団法人 神奈川中小企業診断士会
- 200名超の診断士ネットワーク
- 全業種対応で事業特性に応じた計画
- 制度活用を経営改善につなげる提案
多様な業種に精通した診断士を最適配置できるのが強みで、製造、建設、小売、サービスなど事業特性に応じた計画書を作れます。
固定報酬中心の明確な料金方針を採る場合もあり、費用面の見通しを重視する企業に向きます。
ITツール選定では、業務プロセスごとの改善効果や投資対効果の説明を重視し、現場で使い続けられる導入計画を設計します。
採択後の運用定着や効果測定の考え方まで見据え、制度活用を経営改善につなげます。
行政書士遠藤事務所|交付申請・効果報告まで伴走する補助金支援

引用 : 行政書士遠藤事務所
- 採択から入金まで徹底した伴走支援
- 交付申請や効果報告まで一貫対応
- 過度な投資にならない計画への調整
「採択で終わらず入金まで」の伴走を徹底し、交付申請、契約・支払いの証憑整理、実績報告、効果報告まで見届けます。
締切や証憑要件を管理し、見落としや手戻りを減らすことで時間ロスを防ぎます。
初回相談で要否や枠選定を明確化し、短期間で申請パッケージを組み立てます。
スモールスタートからの段階的な改善にも対応し、過度な投資にならない計画へ調整してくれる点が安心です。
アイオン行政書士事務所|融資と補助金を組み合わせた資金調達支援

引用 : アイオン行政書士事務所
- 融資と補助金を組み合わせた資金調達
- 無理のないキャッシュフロー計画を提示
- 資金面の不安を解消する導入計画
後払いの補助金特性を踏まえ、必要に応じて融資とセットで計画できるのが特長です。
採択までのつなぎ資金や、導入・運用に伴うキャッシュフローを見据え、無理のない資金計画を提示します。
補助金は交付決定前の発注・支払いが不可であり、入金まで立て替えが必要になるため、事前の資金繰り設計が欠かせません。
資金面の不安が強い企業でも、実現可能な導入スケジュールに落とし込めます。
相模原経営サポーター|認定支援機関による計画書作成・電子申請サポート

引用 : 相模原経営サポーター
- 認定支援機関による一気通貫支援
- 計画書の骨子作成から電子申請まで
- 不慣れな担当者でも安心のサポート
認定経営革新等支援機関としての知見を生かし、計画書の骨子から電子申請まで一気通貫で支援します。
事業の強みや課題をヒアリングし、改善プロセスと成果目標を丁寧に組み立てます。
Jグランツ等のオンライン申請で迷いがちな入力項目にも伴走し、必要書類の準備や社内確認の段取りを整えます。
採択後は交付申請に進み、事業実施や証憑整備のポイントまでレクチャーしてくれるため、不慣れな担当者でも安心です。
神奈川経営サポーター|ITベンダー向けの登録支援から申請まで一括対応

引用 : 神奈川経営サポーター
- ITベンダーと利用企業の双方を支援
- ベンダー側の登録やツール登録にも対応
- 現実的でスムーズな進行管理
IT事業者側の「IT導入支援事業者」登録やツール登録の支援にも強く、ベンダーと利用企業の双方を支援できます。
ツールの対象プロセス設計や見積の作り方まで整理し、事業者・ユーザー双方の入力分担をスムーズにします。
結果として、申請段階での不整合や確認事項を減らし、審査通過に必要な記載の抜け漏れも抑えられます。
ITベンダーと連携して進めるIT導入補助金の特性に合った、現実的な進行管理に定評があります。
OKA湘南 行政書士事務所|地域密着、小規模事業者向けの段階的DX提案

引用 : OKA湘南 行政書士事務所
- 湘南エリアの小規模事業者に密着
- 身の丈に合う段階的なDX提案
- 専門用語を避けた分かりやすい説明
湘南エリアの小規模事業者支援に親身で、身の丈に合う改善から無理なく始めたい企業に適しています。
まずは会計や請求など負荷の高い単位から着手し、定着を見て段階的に広げる進め方を提案します。
専門用語を避けた分かりやすい説明と、社内オペレーションに合わせた導入手順で、現場に根づく運用を重視します。
申請から報告までの必要書類も分かりやすく整理し、初めてでも迷わない伴走を受けられます。
行政書士 井口法務事務所|IT事業者向け支援事業者登録の実績多数

引用 : 行政書士 井口法務事務所
- ITコスト最適化視点での提案
- ベンダー登録から申請まで一括支援
- 運用定着を重視した現実的な計画
ITコストの最適化視点を併せ持ち、ベンダー登録やツール登録の整備から申請までをワンストップで支援します。
IT企業側の販路拡大とユーザー側の導入成功を両立させる計画づくりに強く、費用対効果の説明や活用計画の実現性にこだわります。
ユーザー企業に対しても、過度な機能や過大な契約を避ける助言で、運用定着を重視した申請書に仕上げます。
既存のクラウド活用を前提とする改善提案も得意で、初期費用を抑えたい企業にも有効です。
神奈川県でIT導入補助金の申請代行を依頼する5つのメリット
申請代行を使う最大の価値は、採択の可能性と業務負担の双方を同時に引き上げられることです。
制度や要件、証憑の扱いに精通した伴走者がいれば、期限内にミスなく申請から入金まで到達しやすくなります。
1|神奈川県の産業・業種特性に沿った提案が受けられる
地元専門家は製造・建設・小売など地域特有の事情を理解している
2|県や市町村のデジタル化支援事業と併用できる計画を立案できる
国の補助金を軸に自治体や商工団体の支援メニューと設計できる
3|現地訪問・業務視察を含めた詳細なヒアリングが可能
現場確認で導入後につまずきやすい手順やボトルネックを発見できる
4|県内の採択事例を活用した加点戦略を提案してもらえる
審査で評価されやすいクラウド活用などの加点要素を織り込める
5|商工会議所・公的支援機関と連携した申請体制が整う
計画策定から実績報告まで関係者との連携が速く正確に進む
神奈川県の産業・業種特性に沿った提案が受けられる
地元で支援実績のある専門家は、製造・建設・小売・飲食・観光など地域特有の事情や季節性を理解しています。
売上構造や取引形態、現場の人手状況に合わせたITツール選定と、成果が見える目標設計を提案できます。
地域の商慣習や既存システムとの相性も踏まえ、運用定着の障壁を事前に洗い出します。
神奈川の産業地図に即した「使い続けられる導入計画」を立てられる点が大きな利点です。
県や市町村のデジタル化支援事業と併用できる計画を立案できる
国のIT導入補助金を軸に、自治体のデジタル支援や商工団体の支援メニューと重複しない形で設計できます。
二重計上を避けながら、クラウド活用や研修費などの費用配分を最適化し、総合的な負担軽減を図れます。
同一経費の重複申請は不正扱いとなるため、併用の可否や費目の整理を専門家と詰めることが重要です。
制度横断の設計により、必要な機能を漏れなく確保できます。
現地訪問・業務視察を含めた詳細なヒアリングが可能
実際の現場を確認することで、導入後につまずきやすい手順やボトルネックを早期に発見できます。
結果として、業務プロセスのつなぎ目まで踏み込んだ改善案となり、審査で評価される実現性の高い計画に仕上がります。
現場目線の要件定義は、導入後の効果測定や効果報告でも数値化しやすくなります。
ヒアリングの質が高いほど、短期間でも完成度の高い申請書になりやすいのです。
県内の採択事例を活用した加点戦略を提案してもらえる
審査で評価されやすい取り組み傾向や、クラウド活用・インボイス対応などの加点要素を織り込む設計に長けています。
地域の事例を参照しながら、自社の強みを活かした改善ストーリーに落とし込みます。
加点の可能性がある取り組みは、該当手続きを漏れなく実施することで効果を発揮します。
こうした組み立ては経験則がものを言うため、プロの支援に価値があります。
商工会議所・公的支援機関と連携した申請体制が整う
計画策定から証憑整理、電子申請、採択後の実績報告まで、関係者との連携が速く正確に進みます。
必要に応じて認定支援機関の関与や、IT導入支援事業者側の入力も円滑化します。
役割分担とスケジュール管理が徹底され、締切対応の不安が軽減します。
結果として、ミスや手戻りが減り、入金までの到達率が高まります。
神奈川県でIT導入補助金の申請代行会社を選ぶときの5つのチェックポイント
依頼先選びでは、実績だけでなく、支援範囲と料金、責任の持ち方まで総合評価することが重要です。
初回相談で複数社の進め方を比較し、相性と説明の分かりやすさも重視しましょう。
1|IT導入支援事業者または認定経営革新等支援機関かを必ず確認する
補助金は支援事業者との連携が必須なため申請実務に通じた体制かを確認
2|神奈川県での採択実績と具体的な導入事例をチェックする
自社に近い規模や業種での成功事例があるかを見て計画の再現性を判断
3|不採択時の修正支援・再申請サポートの有無を確認する
年度内に再申請できるため原因分析と再挑戦の仕組みがあるかは重要
4|報酬体系と追加費用の発生条件を事前に明確化する
着手金の有無や成功報酬率、採択後の支援範囲が含まれるかを確認
5|交付申請・実績報告・効果報告まで一貫対応できるかを確認する
採択後の提出物は入金に直結するため最後まで面倒を見る体制が必須
IT導入支援事業者または認定経営革新等支援機関かを必ず確認する
IT導入補助金は支援事業者と連携して申請するため、申請実務に通じた体制かを確認します。
認定経営革新等支援機関は計画策定や金融面の知見が厚く、制度横断での支援が期待できます。
登録や認定の有無、これまでの採択分野、支援人数など、体制の具体性をチェックしましょう。
登録や認定の根拠が明確であれば、実務の安心感が高まります。
神奈川県での採択実績と具体的な導入事例をチェックする
自社に近い規模や業種での成功事例があるかを見て、計画の再現性を判断します。
現場運用まで含めた導入プロセスの説明があるか、効果の出方が具体的かを確認しましょう。
受発注、会計、在庫など対象プロセスの改善が明確な事例は、審査でも評価されやすい傾向があります。
地域の事情を踏まえた記載が多いほど、導入後の定着も見込みやすくなります。
不採択時の修正支援・再申請サポートの有無を確認する
不採択でも年度内に何度でも再申請できるため、原因分析と再挑戦の仕組みがあるかは重要です。
修正方針や次回スケジュールの提案、必要資料の再整備まで伴走してくれるかを確認します。
照会対応や差し戻し時のリカバリー手順も、契約前に明確にしておくと安心です。
再申請の経験値が高い支援者は、改善点の見立てが早い傾向にあります。
報酬体系と追加費用の発生条件を事前に明確化する
着手金の有無、成功報酬率、採択後の交付申請・実績報告の支援が含まれるかを確認します。
- 差額請求の条件
- 途中解約の条件
- 採択外時の費用扱い
証憑整理や効果報告など、後工程の支援範囲は見落とされがちです。
費用と支援範囲のバランスが自社の負担感と合致するかを見極めます。
交付申請・実績報告・効果報告まで一貫対応できるかを確認する
採択後の提出物は入金に直結するため、最後まで面倒を見てくれる体制は必須です。
交付決定前の発注禁止や、証憑の整え方など重要な論点を先回りで指示してくれるかを見ます。
効果報告の数値トラッキングを含め、運用設計まで考えてくれる支援者なら安心です。
入金までの資金繰り助言があるかも、実務上の評価ポイントになります。
IT導入補助金の補助枠と特徴を理解して最適な申請を選ぶ
自社の目的に合う枠を選ぶことで、補助率や対象経費の面で有利に進められます。
各枠の条件と違いを押さえ、審査で評価されやすい設計にしましょう。
1|通常枠|業務効率化や売上向上につながるITツール導入に対応
販売管理や在庫、会計などの業務プロセスを含むITツール導入が対象
2|インボイス枠(電子取引類型)|取引関係者へのアカウント無償付与にも対応
発注側が受発注システムを導入し商流全体のデジタル化を推進する
3|セキュリティ対策推進枠|IPA認定サービス導入費用を補助
IPAの「お助け隊」掲載サービス等の利用料(最大2年分)が対象
4|複数社連携IT導入枠|商流全体の共通基盤整備に活用
商店街やサプライチェーンなど複数企業が連携して基盤ソフトを導入
通常枠|業務効率化や売上向上につながるITツール導入に対応
通常枠は、販売管理や在庫、会計などの業務プロセスを含むITツール導入が対象です。
補助率は原則1/2で、最低賃金近傍企業は2/3、補助額はプロセス数に応じて上限が変わります。
汎用ツール単独は対象外で、必ずプロセスを含める必要があります。
生産性向上につながる計画と達成目標の設定が重要です。
インボイス枠(電子取引類型)|取引関係者へのアカウント無償付与にも対応
電子取引類型は、発注側が受発注システムを導入し、取引先にアカウントを無償提供する形で商流全体のデジタル化を推進します。
補助率は中小・小規模で2/3、発注側が大企業等の場合は1/2、上限は350万円です。
サプライチェーン全体で効果を出したいときに有効で、個社最適を超えた改善が狙えます。
セキュリティ対策推進枠|IPA認定サービス導入費用を補助
IPAの「お助け隊」掲載サービス等の利用料(最大2年分)が対象で、補助額は5万~150万円です。
小規模は2/3以内、中小は1/2以内の補助率で、2025年度は上限が150万円に拡充されました。
監視、診断、EDRなど運用型サービスが中心で、早期にリスクを低減できます。
複数社連携IT導入枠|商流全体の共通基盤整備に活用
商店街やサプライチェーンなど複数企業が連携して基盤ソフト等を導入する場合に活用します。
各社の基盤ソフト費用は一部で3/4(小規模は4/5)や2/3など手厚く、1社最大350万円、グループ全体は最大3,000万円が上限です。
ハード費や分析・コーディネート費も一定条件で対象になります。
神奈川県でIT導入補助金の申請代行を依頼する際の費用相場

費用は「着手金+成功報酬」か「完全成功報酬」が一般的で、支援範囲や書類の難易度により変動します。
交付申請・実績報告の対応可否や、不採択時の費用扱いも合わせて確認しておきましょう。
1|着手金+成功報酬型|着手金5〜15万円+補助金額の10〜20%が相場
初期に要件整理等の労力がかかるため着手金を設定する形
2|完全成功報酬型|補助金額の15〜25%が一般的、初期費用ゼロで依頼可能
採択時のみ費用が発生するため初期負担を抑えたい企業向け
着手金+成功報酬型|着手金5〜15万円+補助金額の10〜20%が相場
初期に要件整理やヒアリング、計画ドラフト作成の労力が発生するため、着手金を設定する形です。
採択時は補助金額に連動した成功報酬を支払い、交付申請や実績報告を含めるかで総額が変わります。
提出直前の修正や事務局照会対応なども範囲に含まれるかを確認します。
費用は見積の内訳を明確にし、追加発生条件を事前に合意しておくと安心です。
完全成功報酬型|補助金額の15〜25%1が一般的、初期費用ゼロで依頼可能
採択時のみ費用が発生するため、初期負担を抑えたい企業との相性が良い方式です。
成功報酬率は高めに設定される傾向があり、採択後の交付申請・実績報告の扱いで差が出ます。
書類作成のみの契約か、入金までの伴走かで費用対効果が変わるため、支援範囲の確認が重要です。
自社の社内リソースと照らし、必要な範囲を適切に外部化しましょう。
神奈川県でIT導入補助金の申請代行を依頼した場合の流れ
全体の流れを理解すると、いつ何を準備すべきかが明確になります。
初回相談から入金までの道筋を把握し、社内の役割分担とスケジュール管理を整えましょう。
1|神奈川県対応の代行会社を選び、初回無料相談を受ける
相談で要件適合性と最適枠を確認し必要書類やスケジュールを固める
2|補助対象かどうかを診断し、現状課題をヒアリングする
中小企業要件などの適格性を確認し対象プロセスや改善目標を整理
3|採択率を高める事業計画書と導入計画を作成する
根拠ある改善シナリオと数値目標を定めツール構成で申請書を作成
4|gBizIDを活用し、申請書を電子提出する
GビズIDでログインし企業側とベンダー側の入力を突き合わせ申請
5|採択後は交付申請・実績報告・効果報告まで代行会社がサポート
交付決定前の発注は禁止で導入後は契約書など証憑を整える
神奈川県対応の代行会社を選び、初回無料相談を受ける
まずは相談で要件適合性と最適枠を確認し、必要書類や進行スケジュールを固めます。
支援範囲と料金、照会対応や再申請時の扱いもここで明確化します。
地域の事情に詳しい担当なら、導入後の運用まで見据えた段取りを示せます。
複数社を比較し、説明の分かりやすさと相性で判断します。
補助対象かどうかを診断し、現状課題をヒアリングする
中小企業要件や反社排除などの適格性を確認し、対象プロセスや改善目標を整理します。
SECURITY ACTIONの宣言準備や必要書類の収集も同時並行で進めます。
ヒアリングで業務フローを把握し、負担が大きい領域から優先導入を設計します。
適合性の確認と書類準備を早期に進めることが、後の遅延防止につながります。
採択率を高める事業計画書と導入計画を作成する
根拠ある改善シナリオと数値目標を定め、対象プロセスを満たすツール構成で申請書を作成します。
最低賃金近傍企業は加点・補助率面の配慮があるため、該当すれば要件を押さえます。
ツールの汎用単独申請は不可のため、プロセスを含める設計に注意します。
クラウドやインボイス対応など審査で評価されやすい要素も適切に組み込みます。
gBizIDを活用し、申請書を電子提出する
GビズIDで申請マイページにログインし、企業側とITベンダー側の入力を突き合わせてオンライン申請します。
締切回ごとに審査が行われるため、余裕を持ったスケジュール管理が重要です。
提出後の照会には迅速に応じ、不備があれば修正します。
採択通知後は交付申請に進み、契約・支払い・導入の工程へ移ります。
採択後は交付申請・実績報告・効果報告まで代行会社がサポート
交付決定前の発注は禁止で、導入後は契約書・請求書・領収書・画面キャプチャ等の証憑を整えます。
- 契約書
- 請求書
- 領収書
- 画面キャプチャ
実績報告で支出と導入完了を証明し、審査後に補助金が振り込まれます。
効果報告では生産性や賃上げ等、計画値に対する実績を所定期間に報告します。
入金までの立替を見据え、資金繰り計画も同時に整えると安心です。
まとめ
神奈川県でIT導入補助金を確実に活用する近道は、経験豊富な申請代行の伴走を得ることです。
補助率や上限、対象プロセスなど制度の前提を外さず、加点要素やスケジュールを押さえた計画を組み立てれば、採択から入金までの道筋が明確になります。
申請はIT導入支援事業者と連携して進め、採択後は交付申請・実績報告・効果報告まで責任を持って完遂する必要があります。
現場に根づく導入と継続利用を見据え、段階的で無理のないDX計画を専門家と描いてください。
プロの力を借りれば、忙しい経営者でも本業に集中しながら、補助金を梃子にした生産性向上を実現できます。